Saturday, November 29, 2008

自然派化粧品とは

自然派化粧品とは、植物、動物、鉱物などの、自然から抽出される成分からつくられた化粧品のことで、オーガニックコスメ、ナチュラルコスメなどとも呼ばれています。
自然派化粧品は、一般的には、植物成分などの天然成分を配合してあるものを指しますが、薬事法などで明確に定義されているものではありません。 薬剤師 派遣で勉強しました。

自然派化粧品は、肌に低刺激な理想的化粧品といえるかもしれませんが、天然成分を使用しているからといって、すべての人間の肌にいいわけではありません。人の体は千差万別、その人の肌によってアレルギー反応をおこしたり、肌荒れの原因になる場合もあります。
肌にトラブルを起こしやすい主な植物・天然成分の例としては、以下のようなものがあります。自然派化粧品を購入するときには注意しましょう。

アロエ、レモン、生姜、ギンナン、サクラ草、菊、シクラメン、ベゴニア、マンゴー、レタス、パセリ、セロリ、にんにく、天然香料(ジャスミン、ラベンダー油、レモン油、ペパーミント油など)
一方、自然派化粧品には、合成防腐剤が添加されていないため、使用期限は普通の化粧品より短く、また、雑菌が入ると腐敗しやすいという欠点もあります。

しかし、食べ物の場合を考えても、生ものの鮮度は長続きしないもの。これはしかたがないですね。